いろいろ忘備録 お手入れ

わんこも熱中症になりますし、熱いアスファルトで火傷します。

JALショッピング

 

 

わんこも夏は暑いんです

 

さて、日本の夏がまたやってきそうな状況です。

わんこを飼っている方は対策をしていますでしょうか?

 

そんなわんこ、温度が高く空気が回っていない部屋だと熱中症になったりします。

もちろん、それで命に危険が訪れるわけで。

 

これは日陰の部屋でも対流、つまり空気の流れがないと起きたりもします。

湿度が高くても問題ですよね。

 

それくらい暑くなったなぁ・・と思いますが、そうなると対策が必要です。

 

エアコンを使いましょう。

 

ということで、絶対的な対策はこれ。

 

「エアコンを入れっぱなしにする」です。

 

我が家では21度設定の「静か」で定速運転させています。

もちろん日が当たる部屋ではなく日陰になる部屋で・・です。

 

それだけで暑くもなく寒くもない状況を維持できます。

 

これで熱中症は問題なし。

 

 

この方法がいらないのは家の周りに遮蔽物がなく、常に空気が動いていて気温が低めの地域だけ・・でしょう。

 

 

 

暑い日の散歩も要注意

 

人が暑いと思う時はわんこも同様にあつい環境にいるわけで。

そしてアスファルトに近い分、地熱の影響も受けます。

 

そして物理的に熱くなったアスファルト上では肉球にもダメージが。

 

つまり、気温が上がって路面が熱くなったら散歩はNGということです。

 

芝生や土の上であれば大丈夫でしょうけど、空気が暑いのは変わらないので長時間はきついですよね。

 

ではどうするか?

 

 

日が落ちて、路面の温度が下がってから散歩する・・です。

 

シンプルな対応ではありますが、このあたり、そのように知っている人も割と少ないんですよね。

 

わんこの健康を維持するために、対策はしっかりしましょう。

 

 

 

 

 

 

 サイバーリンク PowerDVD

 
VAIO STORE

 

Follow me!

-いろいろ忘備録, お手入れ
-, , , ,

PAGE TOP