いろいろ忘備録 シー・ズーの代表的な病気

シニア犬の体重低下や腰の曲がり、それ もしかしたら脱水症状&熱中症かもしれません 〜あくまでも可能性の話〜

シー・ズー最旬ヘアアレンジカタログ 別冊家庭画報

シー・ズー最旬ヘアアレンジカタログ 別冊家庭画報

815円(02/21 23:11時点)
発売日: 2012/08/15
Amazonの情報を掲載しています
JALショッピング

 

 

シニア犬だからと決めつける前に‥

 

さて、我が家にはシニア犬と若者のワンコさんがいます。

そしてシニアなこの子、アルフレッドが最近みるみる体重が落ち、そして歩行困難気味になっていました。

 

・・というのを前回書きました。

 

その子がだんだんと衰弱していくように見える中、事件は起きました。

 

なんの前触れもなく、口から血を流したんです。

間違って口の皮でも噛んだのか?・・と思ったんですが、どうも違う。

吐血か?・・とも思ったんですが、それにしては鮮血。

 

唾液と混ざってはいますが、ポタ・・ポタ・・と流れつづけています。

その場所に目処をつけて確認すると、やはり吐血ではなく

 

昼にそれを確認、口の中は割と血が止まりやすいので様子を見ていたんですが、どうも止まらない。

・・ので夕方から動物病院に行きました。

 

 

でもどうしようもなく。

口の中ですからねぇ

 

で、状態確認のために血液検査をしたんです。

 

すると・・

 

 

極度の貧血状態でした。

最近、血が止まりにくくなっていたんですが、それは血小板も少ないから。

でも血は作ろうとしている動きはある様子。

 

で、結局どうすることとなったか?

 

獣医さんには「血が止まらなかったら覚悟してもらう必要があるかも?」と。

 

理解はできます。

で、聞くわけで。

 

「止血は圧迫よね?」と。

すると「基本は圧迫。その血を止めるのに爪切りで血が出たときに使うパウダーが割と効くけど、口の中なので健康の影響が・・」と。

ここでいいことを思いつきました。

 

「片栗粉」です。

 

わたしは止血に片栗粉をつけて圧迫で血を止めます。

これが口の中でもいけるんじゃ?・・と思ったわけで。

 

片栗粉は澱粉ですし、わんこには無害です。

 

ということで、動物病院を後にして、自宅で止血チャレンジをするわけで。

 

個人的な見立ては口の側面の皮部分にイボor脂肪の塊があり、それが割れて血が出たようなイメージ。

このパターン、面白くてイボが綺麗に格子状に切れるんです。

で、今回もそれっぽい感じなので、まずは絞ります。

 

で、該当部分の血を抜いてから片栗粉をその部分に塗り込みます。

で、指で5分ほど圧迫。

 

かなりの片栗粉を使いましたがそれで流れは止まったように見えました。

 

で、その夜になると・・ 「止まってる」

 

このまま朝まで血が出なければ問題なしなんだけど・・と思い就寝。

 

見事に止まったまま翌朝を迎えることができました。

 

 

まずは一安心。

でもここからどうにか回復させないといけません。

 

血を出していたとはいえ、貧血状態は以前から起きていたように思われ、

腰の曲がりや歩行できなくなったのもどうもそれが関連してそう。

 

 

で、調べました。

すると脱水症状や熱中症でも同様の症状になるんですと。

 

 

シニア犬のアルフレッドは若いジミーと違い口でハアハアしません。

つまり温度調整ができないんですね。もしくはしない。

 

なので、思った以上に脱水症状/熱中症になりやすい環境にあったと思われ。

 

 

これになんで気がついたか?

水をかけると調子良くなったので。

つまり温度ですね。

 

 

ここで反省です。

「高齢犬だからこうなる・・と思っていたらダメなんだ・・」と。

 

 

ぶっちゃけ今まで多くのわんこを実家で買い、多くを見送りました。

それらでこれらの症状を経験していなかったので、正直驚いたわけで。

 

ちなみに実家時代のわんこたちよりアルフレッドは年齢がいっているので、

その差もあるのかもしれませんが。

 

 

 

 

で、体調を戻すためにいろいろと試すわけですが、もう寝たきり状態になっています。

 

 

なので、排尿や排便もサポートが必要です。

 

兎にも角にも栄養投与。そして赤血球と血小板の再生を促す・・・がテーマとなります。

 

・・が長くなるので次回にしましょう。

 

注)現在は食欲も回復し通常のごはんを食べます。水も普通飲め、排尿は自分の意思で行えます。・・が足が立たないので座ったままでします。状態の手足は動くので下半身が動かなくてもそれで割と移動します。排便は便秘気味になってから自発的に出すようになっています。日に日に状態は回復基調で立って移動しようともしますので、このまま回復することを期待するのみです。

 

 

本日はここまで。

 

 

 

 

トリマーのためのベーシック・ペット・カット

トリマーのためのベーシック・ペット・カット

4,180円(02/21 23:11時点)
Amazonの情報を掲載しています

 

 

 

 サイバーリンク PowerDVD

 
VAIO STORE

 

Follow me!

-いろいろ忘備録, シー・ズーの代表的な病気
-, , , , ,

PAGE TOP